SSブログ

今日、9月8日は十五夜ですね [あれこれ]

こんばんは。

今日は、十五夜です。

うちのほうは、田舎なので、ぼうじぼが行われます。

「ぼうじぼ」って何?って思いました?


子ども達が稲刈りであまったワラで棒を作り、
その作った「ぼうじぼ」で地面を叩いて(害虫を追い出す意)集落を一軒一軒周って歩くんですよ。


ぼうじぼ ぼうじぼ
さんかく畑にそば当たれ
もう一つおまけにそば当たれ

って玄関先でぼうじぼをたたきながら
歌うのです。

「当たれ」とは「豊作であれ」であり、
「三角ばたけにソバ当たれ!」は「土地の狭い畑でもソバがいっぱい実れ」ってことだそうです。

こどもたちは家々で、お小遣いやお菓子をもらいます。

最近は、子供たちの数も少なくなり
お菓子を用意する数もめっきり減りました。

私の子供たちがぼうじぼをやっていた頃は
子供会以外のメンバーとかも来てたりして・・・

50個用意しても、どうかな?って感じでしたよ。

最近は、物騒な世の中になってしまったので
親がついて、まわるはめになっています。

お金持ちの家では、カップラーメンに100円玉が
ついてたり・・・

お菓子じゃなくて、ジュースだったり・・・ほんといろいろです。

うちは、あまり裕福な家庭ではないので
うまい棒とかベビースターラーメンとかの少額のお菓子の詰め合わせですけどね。

十五夜と十三夜は、この「ぼうじぼ」があるので
会社を早めに切り上げて、帰宅しないと・・・
村八分になっちゃうかも?・・・って、それは冗談ですが・・・^^;

次は十三夜です。

今年の十三夜は・・・10月6日(月)です。

また、早く帰って来ないとです。^^;







スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, 
Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。